ニュース

テラコーヒーからのお知らせや豆の入荷情報など、
最新の話題をお伝えします。

 価格改定のお知らせ。

平素は、格別のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。
大変に心苦しいお願いとなりますが、
この度、当店のコーヒー豆の販売価格を改定させて頂くことになりました。
コーヒー生豆は世界的な需要増により価格高騰が続いております。
世界中の需要増に対しコーヒー生産量は増えておらず、
原因は産地の天候不順や自然災害、人件費の高騰、内戦等による治安悪化等
産地各国の様々な事情が重なり、生産・在庫量は増えておりません。
消費国の需要が今後増えることは間違いなく、
今後コーヒー豆が安くなる事はないと考えられています。
コーヒー豆の先物取引市場の為替レートも高止まりの状態です。
そのため、当店のコーヒー生豆の仕入れ価格の高騰が年々続いております。
それに加え、国内の配送運賃や包装資材、店舗運営管理費も高騰しており、
現行の価格を維持することが困難な状況になって参りました。
当店でも努力してまいりましたが、現状その範囲を超える水準にまで至ったことから、やむなく価格改定させて頂くことになりました。
つきましては、大変心苦しいですが当店のコーヒー豆の価格を
店頭ではお伝えしてまいりました、5/16よりコーヒー豆100gにつき20円〜40円、コーヒードリンク1杯20円〜50円値上げさせて頂きます。
ネットショップについては6/1受注分よりコーヒー豆100gにつき20円〜40円の値上げをさせて頂きます。
今後ともこだわりの高品質なコーヒー豆を皆様にお届けできるよう
誠心誠意努力していく所存ですので、今後ともご利用いただけますよう
よろしくお願い申し上げます。
テラコーヒー株式会社
代表取締役 寺嶋 典孝

Mother's Day Blend 販売中です。

%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5.jpg

今年は5/14(日)が母の日です。母の日ブレンド販売中です。
普段は深いりにしているマンデリンを、この時にだけハイローストで焙煎します。浅めにローストしたマンデリンにイエメンを味付けにブレンド、シナモンやスパイスの香りとやさしいドライフルーツの甘味が口にひろがり、鼻にぬけていきます。母の日のプレゼントにぜひいかがでしょうか。
ご購入はこちら

タンザニア・ブラックバーン農園入荷しました。

%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%8B%E3%82%A22017.jpg

タンザニアの北部、キリマンジャロ山麓、ブラックバーン農園の新豆が入荷しました。 グレープフルーツのような酸味とカカオのコクが同居する味わいで、 シティーロストではふくよかな酸味の割合が強く、深いりでカカオ感やチョコ感が増します。 今年の出来はいいです。ぜひお試しください。
シティーロスト
フレンチロースト

テラ散歩更新しました。

テラコーヒーの話テラ散歩なかなか更新できていませんでしたが更新しました。今回は、テラコーヒーのコーヒーの話です。トップページの下、スクロールして↓、ぜひお立ち寄り下さい。
テラ散歩vol.0

営業日のお知らせ。

月曜祝日営業の振替定休のため、
3/21(火)はお休みとなります。
よろしくお願い致します。

春のシーズンブレンド販売中です。

DSC00376.jpg

春のシーズンブレンド販売しております。エルサルバドのパカマラ種とグァテマラ・ウエウエテナンゴ・インヘルト農園のパカマラ種にケニアとコロンビア・ウィラの豆ブレンドしました。パカマラ種特有の広がりのある柔らかい口当たり、インヘルトの華やかな香り、ケニアとウィラのジューシーな果実感、さくらんぼやラズベリーをイメージしました、期間限定ブレンドです。
ご購入はこちら

グァテマラ インヘルト販売中です。

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%88.jpg

グァテマラ・ウエウエテナンゴ地区インヘルト農園(パンドラ・ウノ区画)のパカマラ種を販売開始しました。COE(カップオブエクセレンス)で何度か優勝した実績のある農園でインヘルトのパカマラはスペシャルティーコーヒーの世界では有名です。とても華やかなフレグランス、ラズベリーを思わせる酸と甘み、クリーンでアフターテイストも長く、カッピングすれば抜きん出て高得点になるコーヒーです。毎年安定したカップになるのは、産地や品種だけではなく、優れた品質管理にあると実感できます、ウェットミル(コーヒーチェリーをパーチメントにする設備)だけでなく、ドライミル(パーチメントを保管し脱殻する設備)まで持っています。徹底した管理が安定した高品質のコーヒーを作ります。ぜひお試し下さい。
ご購入はこちら

ホワイトデイブレンド販売中です。

%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%882016.jpg

ホワイトデイ・ブレンド販売中です。とてもクリーンで綺麗な味わいのコスタリカ・サンタテレサ農園のティピカ種と後味の爽やかなコロンビア・ナリーニョのサンフランシスコ農園の豆にパナマ・コトワ農園のゲイシャ種をブレンドしました。ゲイシャ種をブレンドに配合するのは初めてですが、とても美味しい味に仕上がりました。価格もお買い得になっております。華やかな香り、シロピーな甘みです、焼き菓子と合わせてプレゼントにいかがでしょうか。
ご購入はこちら

ブラジル・マカウバシーマ農園

%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%9011.01.17.jpg

ブラジル、マカウバシーマ農園のニュークロップ(新豆)が入荷しました。
この農園との付き合いは本当に長くなりました。農園主のグラウシオさんはとても誠実な方です。農産物ですので出来の良い年もそうでない年もありますが、毎年購入し続け関係を築いてきた農園です、15年くらい前に始めてこの農園のコーヒーを飲んだ時の甘くソフトな香味は今も忘れられません、その頃シングルオリジンのブラジルは少なくスペシャルティコーヒーという言葉自体まだ無くグルメコーヒーなどと言っていた時代だったと思います。まさにスペシャルティコーヒーが動き始めた時代から今にいたるまで付き合ってきたわけです。香ばしい大地の香りはアーモンドのコクとミルクチョコの甘みです。ぜひお試し下さい。写真は地平線まで続くコーヒーの木、これだけの規模のサングロウンコーヒーはブラジル特有の光景です。ご購入はこちら

湘南 Coffee Time

明日から!
2/11(土)・12(日)湘南T-SITEにて行われるコーヒーイベント、

Shonan Coffee Timeに出店します。
ジャズライブなども行われる予定ですので、ぜひ足を運んでみてください。