ニュース

テラコーヒーからのお知らせや豆の入荷情報など、
最新の話題をお伝えします。

マネ・アルベス

%E3%83%9E%E3%83%8D.jpg 米国スペシャルティコーヒ協会(SCAA)テクニカルスタンダード委員会の委員長であるマネ・アルベス氏のコーヒーカッピングセミナーを受けてきました。マネ氏は世界的に有名なカッパーで 今回のセミナーには日本全国はもとより韓国からも受講に来ている方もいました。コーヒーの香味評価を行うことをカッピングといいます。カッピングこそがコーヒー屋の最も大事なスキルだと思っているのでここ7年間ほど一番意識して勉強してきたことです、コーヒーにとらわれず食事やお菓子などの味・香りについても勉強しましたが、最も参考になるのはワインのテーズティングです。ワインの世界はテースティングが出来上がっているのでとても勉強になります、お金がかかるのが難点ですが。マネさんの話では世界に通用するカッパーになるには通常7〜10年はかかるとのことでした、僕もここ3年以内に世界のカッパーレベルになりたいと強く思っています。